lalaport journal

コンセプトは「ワクワク×くつろぎ」「出会い×集い」

“快適なデザイン空間”一挙公開!

 ついにオープンが発表となった「ららぽーと湘南平塚」。湘南ジャーナルでは、連載企画「ららぽーとジャーナル」で、定期的に同施設の情報を発信していきます。「オープンまで待ちきれない!」はやる気持ちは、ジャーナルでなんとか落ち着かせてくださいね♪
 初回となる今週号では、同施設こだわりの「『ワクワク×くつろぎ』『出会い×集い』をコンセプトにした“快適なデザイン空間”」について詳しく紹介!

食+憩+遊が融合した約780席の
フードコート“湘南 Food Hall”
 おひとりさまからファミリー連れや大人数まで、様々なシチュエーションに対応できる約780席のフードコート「湘南 Food Hall」は、木などの自然素材にアクセント色を使うことで、明るい雰囲気を演出。多様な客席と100㎡を超えるキッズパーク、カウンター席のコンセント設置が嬉しい。

❶ 自然光が入る明るいテーブル席
❷ 大人数まで対応できるビッグテーブル席
❸ 落ち着いた空間にデザインされたソファ席

❹ おひとりでも気軽に利用できるカウンター席
❺ お子さま連れでも安心な小上がり席
❻ お子さま連れに便利なキッズ席

❼ “子どもが楽しい・大人がうれしい”遊びと機能が充実の「キッズパーク」

靴を脱いで遊ぶ100㎡を超えるキッズパークは対象年齢ごとにエリア分け。食事の前後に子どもたちが遊べる場所があることでファミリー層にも利用しやすいフードコートに。

 ①0〜1歳向けの「ハイハイパーク」

床にかわいい絵柄をデザインしたハイハイのお子さま専用エリア。ねころびフォトスポットも用意。

 ②2〜4歳向けの「ながめるパーク」

中から覗くと王子様・お姫様になる仕掛けの「遊びCUBE」で写真撮影、約300台の日産ミニカーは大人もながめちゃう……。

 ③3〜6歳向けの「アクティブパーク」

海辺をイメージしたアクティブパークの壁面にはカラフルなテントを、床にはかわいい貝殻を散りばめたデザイン。モールにいながら海に来たような、そんなワクワク感を感じられます。

湘南平塚エリアの特徴をいかした
モールデザイン
 北に広がる緑豊かな山々と南に広がる海、その2つが共存する街、湘南平塚。その特徴を生かし、北側には「緑や山」をイメージした色調に店舗や吹抜がずれて重なり合う雁行モール、南側には海をイメージした色調に緩やかな波型モール、中央広場には、白を基調とした開放的な3層吹抜け空間で立体公園のイメージを配置し、自分がどこにいるか直観的にわかるように工夫してある。また、休憩スペースのベンチやソファ、トイレのデザインも各エリアのイメージに沿ったものが用意される。

北モール

緑、山をイメージした色調に店舗と店舗、吹抜と吹抜がずれて重なり合う雁行モールプランを採用。店舗の横顔、多彩な床素材、木調の吹抜壁が織りなす空間。

中央広場

コンセプトは立体公園。白を基調とした 3 層吹抜け空間に光が降り注ぐトップライト、緑、ルーバー天井、ファニチャー、吹抜向き店舗が、開放的で居心地の良い環境を演出。

南モール

海をイメージした色調に緩やかな波型モールと大型吹抜がダイナミックな印象を与えます。足を進めると多種多様な店舗ファサードが表情を変えて現れ、心躍る空間に。

子育て世代にうれしい
“ママ with スペース”
 ママたちにもっとショッピングを楽しんでもらうために、こどもの「成育環境」専門の東洋大学・仲綾子准教授と提携する乃村工藝社のチームMと三井不動産のママwithチームが組んで「ママたちのあったらいいな」がある100㎡超の遊び場を実現。
ママ with スペースにはこんな機能が!
①芝生の小庭にすべり台&動物の足跡
→動物の足跡をたどると、その動物の持ち主が!「これは何の足跡かな?」と親子の楽しい会話のきっかけに。
②かわいい動物たちがいる壁紙
→言葉を覚えるきっかけや、子どもの成長が楽しめるデザイン。フォトスポットにも!
③離乳食スペース
→手洗い、電子レンジ、調乳器も設置
④授乳室
→奥行きの深いソファでリラックスしながら授乳できる

感じる・学ぶ・つながる“集い”の空間「Shonan Tree House」
 子どもの頃にあこがれた、ツリーハウスをコンセプトに、緑を多用し、木・ぬくもり・開放感を感じられる居心地よい空間。普段は、レストスペースとして利用、アイランド型キッチンも備えつけてあるので、幅広いワークショップやトークショー等のイベントも開催可能だ。店舗とのコラボイベントで、お客さま同士はもちろん、お客さまと店舗との交流スペースにも!

ポップジェット、ライトアップ、音響演出で「昼夜楽しめるテラス席・屋外広場」
 1階のレストラン、カフェゾーンには、緑に囲まれたテラス席を用意。テラス席の一部ではペットとの楽しいひとときも可能で、その近くにはドッグランも。
 屋外広場には、ポップジェット噴水を配置し、子どもたちが水に戯れる憩いの空間に。また、夜には音楽に合わせて水とライトが連動し、雰囲気ある空間に変身! 常設のイベントステージでは生演奏も。